ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月08日

おしゃれキャンプとタヌキ襲来@山田牧場ソロキャンプ

北アルプスも終わり間もないのに、



日頃文句ひとつ言わず勤務に励むワタシに(…てのは嘘で)


師長さんは キラキラ三連休キラキラ を (希望してないのに) くれました。



天気予報は晴れ晴れ


これは無駄にするわけにいかないびっくり



秋だもの。


そうだ!!

キャンプに行こう音符




ということで、前々から気になってた

『山田牧場キャンプ場』に行ってきました!!


10月6~7日。天気予報は秋晴れ。
星空指数は山梨・群馬よりも長野が良かったので、林間じゃなく牧場なら間違いないだろう。
標高1500mなら紅葉も見れるかも…

そんな山田牧場とは…

おしゃれキャンプとタヌキ襲来@山田牧場ソロキャンプ




ググってみると出てくるよ♪



群馬の万座よりも奥地。
長野は須坂よりも奥地。

くわしくは こちら をどうぞ(別窓開きます)

軽く片道270km超えるロングドライブだけど、時間はたっぷりあるさwww
わくわくハート



行きは関越道から上信越道に乗り継いで、須坂長野東ICで下りました。



途中横川SAで休憩しただけで、あとはひたすら走ってます。
妙義山はかっこよい姿でしたなぁ…

佐久あたりから開けてきて景色GOODですナイス



須坂市内で食料やら調達。
この先は山の中に入るので、お店はありません。

ひたすら上っていくと高山村に入ります。
ここから先は所々硫黄の臭いがします。
そして温泉宿が多いです。


山をくねくねと上っていくと、段々開けた景色になり山田牧場に到着です。



晴れてはいるのですが、時々ガスに覆われます。



ここを~ キャンプ地とぉ する~ぅちょき

…さて、設営。




すてきハート(自己満足) (= '艸')ムププ


まずは素敵な牧場に乾杯ビール



※ちなみにココは、夜には5,6℃くらいまで気温下がると思います(もっとかしら)
なのでビールは2本しか飲まず、あとは焼酎をお湯割りで頂きました。


夕方陽が落ちる頃から焚火開始。既に寒くなってきたので防寒仕様に着替えました。



本日はスキレット(鉄フライパン)でグラタンをこしらえました♪




この頃、一緒の時間くらいにサイトインした還暦こえたおじさまこと『塚さん』が参加。
一緒に焚火に当たりながらお酒を交わしました。
山が好きな方のようで、山の話を楽しげに話してくれました。

そして、時々現れるタヌキを…この時までは微笑ましく見ていたのですが…



そして2時間ほどして塚さんがテントに戻られて、
ワタシはそれからもしばらく焚火に当たってました。

満天のプラネタリウムのような星空星を堪能し、
もみじ01秋キャンプの醍醐味を深くふか~く噛みしめながら…
程よく酔いも回ってきた22時頃にテントの中へ…


寝袋の中に湯たんぽ仕込んでおいたので、
気持ちよく寝付くことができたのですが。




ですがっ!!!




23時頃…



何やら寝袋越しにワタシの指をハムハムと甘噛みするヤツが…







目の前に可愛い目をした…いやいや!…野生のタヌキが!!!!!
テントの中に!?

(写真がないのでイメージ図)


インナーのメッシュ使わずにシェルター仕様に張ったテントの裾から、
1匹のタヌキが入ってきてました!!



慌てて起きて追い払いましたが、
この後しばらくテントのまわりをうろついてました。

時々ゴミを漁ってるようで、ビニールのガサガサする音や、
タヌキ同志ケンカするような鳴き声とか聞こえてて…
またテントに入ってくるんじゃないかと熟睡できなかった…orz
(それでも起きずに寝続けたワタシってすごいと思う)


タヌキが出没するっていう情報は前々から知ってたので、
食料はハードケースのクーラーボックスに入れといたし、
ゴミも袋類だけで生ごみは出してないので、油断してたんですが…



夜中3時頃。

鉄のカツンカツンという音が聞こえてきて、

『あぁ…スキレットの焦げたグラタンでも漁ってるのかなぁ』

なんて寝ぼけながら聞いてたら、
そこからタヌキの音はしなくなりました。


朝までもう少しだ…

早く明るくならないかしら…Zzz と、そのまま深い眠りの中へ。





そして朝になり牛の鳴き声が聞こえてきたので
テントの外に出て見たら…





スキレットが無い!!!

おいおい…あれ、ワタシでも片手で持つのちょっと重いって思うのに、
どうやって持ってったんだ???




朝の散歩と称して、スキレット探しに出かけました。



あ、朝の様子はこちらアップ


牛も目覚めた様子。



てか牛さん近っ目



しばらくサイトの中探しましたがスキレットは見つからず…orz
(可愛がってきたスキレットなのに)

あ、それと菜箸も1本盗まれました。意味わからないよ(とほほ)



菜箸の片方1本と、スキレットの鉄の蓋は残ってた…




朝ごはんを軽く済ませて、
夜露に濡れたテントが乾いた頃、撤収作業を。
塚さんは一足先にお帰りになりました。



帰りは麓にある 『子安温泉』 に寄りました。



洗い場もシャワーもない、湯船だけのお風呂です。湯治場として親しまれてるようです。
源泉かけながしの黄土色の濁り湯です。

とても素敵な温泉でしたハート
清潔感ある静かな店内です。



公式サイトは こちら です(別窓開きます)



帰りは上信越道から長野道に出て、中央道で帰ってきました。


往きには妙義山、浅間山を望み、須坂では北アルプス。
帰りにも右手に北アルプス、中央アルプスそして八ヶ岳…
山梨に入ると南アルプスや富士山がお目見え。
そして見慣れた高尾を見ながらの帰路で、とても満足です。



スキレット盗まれたのは残念だけど、

相方の『なかなか体験できることじゃないよwww』っていう言葉に
苦笑いですw

でも山田牧場は素敵な場所でした。



ごんキャンプ百景に登録しておこう♪





この記事へのコメント
>としの山さん

すごく怖かったけど、寒くて眠くて起きずに頑張った事が自分でもワイルドだと思うのwww
Posted by g0njurasg0njuras at 2015年10月10日 20:34
>テトさん

もうね、タヌキにバカ(に)された気分ですw
次は防寒対策に加えてタヌキ対策も万全にしなきゃだわ!
Posted by g0njurasg0njuras at 2015年10月10日 20:32
>べっちさん

またスキレット育てあげますよ(ヽ´ω`)トホホ・・

パインはどうでした?夜景見れたかな。
途中の農道からの景色も良いよね。
きっと道志あたりでもニアミスあると思うwww
Posted by g0njurasg0njuras at 2015年10月10日 20:29
タヌキかぁwテント内にってのはかなりびびりっす(・・;)
Posted by としのやま at 2015年10月09日 12:57
ごんさん、甘がみもされていたのか~!(笑)
フライパン見つからなくて残念だったね、何度も言っちゃうけどあんな重そうなのどうやって・・・(-_-;)
Posted by テトやま at 2015年10月09日 11:51
ども♪v( ̄Д ̄)v

いやぁ~
タヌ吉があんな重いスキレットを持って行っちゃうとはね・・・(;´Д`)
また新しいのを買ってそだてないとね~(* ̄∇ ̄*)

因みにオイラは昨日、パインウッドから下道で都内まで帰って来ました♪
何処かでニアミスしたかな?(°Д°)
Posted by べっち♪べっち♪ at 2015年10月08日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おしゃれキャンプとタヌキ襲来@山田牧場ソロキャンプ
    コメント(6)